仕事

資格がなくて就活が不安な方!心配いらないから自信もって良いよ!

2021年8月15日

資格がなくて就活が不安な方!心配いらないから自信もって良いよ!

 

この記事では、

 

  • 履歴書の資格の欄に何も書けない…
  • もう就活始めてるけど、今からでも資格取った方が良いのかな…

と悩んでいる方に、

 

就活で資格は必要なのか

についてお話ししたいと思います。

 

私自身、新しく資格を取るべきかモヤモヤしながら就活をしていました。

同じ悩みを抱えている人の気持ちが少しでもスッキリすると嬉しいです。

 

正直、資格は必要ない!

結論から言います。

就活に資格は必要ありません。

 

ただし私がここで言う「必要ない」は、

別になくても困ることはないという意味です。

 

なので、

資格があるならあるでそれをアピールできるし、今資格がない人でも焦って資格を取る必要はないよ!

ということです。

 

企業が新卒就活生に求めているものは将来性

私が就活に資格が必要ないと言っている理由はシンプルです。

 

それは、

企業は新卒の若手社員に実務的な部分での期待をしていないから。

 

意外と誤解されがちですが、

 

そもそも新卒採用の目的は、

将来会社で大活躍して、もっと会社を大きくしてくれる人材を探すことです。

 

働き始めてからすぐに結果をバリバリ出す学生が求められているわけではありません。

 

だってすぐ結果を出す人が欲しいなら、

過去に同じ業界で働いていて実績のある中途採用の人を雇えば良いだけの話ですもん。

 

なので新卒採用では学生の時点での細かい資格やスキルではなく、将来のポテンシャルが見られます。

 

ピクシー
資格は入社してからでも取れるしね。

 

そのため、企業の求める人物像にマッチしているかが重要で、

就活時点での資格は一切問わない企業が一般的です。

 

実際に、私は仕事に役立つような資格は全く持っていませんでしたが、大手企業を中心に複数の内定を頂く事ができました。

 

注意

看護師免許や教員免許のように、働くうえで必ず必要となる資格は除きます。

頑張って取ってください(笑)

 

資格はいらないけど、アピールには効果的!

資格は必須ではありませんが、

持っていればアピールするチャンスに繋がります。

 

特に、その資格が自分の志望する業界と関係が深いものであれば、当然その意欲は評価してもらえます。

 

  • なぜその資格を取ろうと思ったのか
  • その資格を取るためにどんな努力をしたのか
  • その資格を使ってどんな事をしたのか/したいのか

これらのことをエントリーシートでアピールしましょう!

アピールの仕方については以下の記事を参考にしてみてください。

 

ESに書く事がない人が内定を取れる方法
エントリーシートに書くことがない人でも内定を取れる方法【自己PR例】

続きを見る

内定を取るために意識すべき エントリーシート(ES)の書き方
内定を取るために意識すべきエントリーシート(ES)の書き方【大手企業】

続きを見る

 

資格のアピールが失敗する場合も…(例えばTOEIC)

資格があっても、必ず良いアピールができるとは限りません。

 

これは私が就活を始めたばかりの頃の話です。

 

仕事の役に立つ資格を持っていなかった私はとりあえず資格の欄に何か書いておこうと思ってTOEIC550点と書いて面接に臨みました。

 

すると面接官から、

「英語力普通だね(笑)」

と笑われてしまいました(笑)

 

就活では全ての情報を開示する必要はありません。

私のTOEICの点数のように、都合の悪い情報は隠してしまいましょう(笑)

 

ピクシー
TOEICの点数を書かない人は結構いるよ

 

資格のあるなしより「何のために何をしたか」

ここまで、資格があったらアピールすれば良いし、ないならないで問題ないと説明しました。

 

就活で大切なのは「何のために何をしたか」

です。

 

資格がなかったとしても、資格を取るのにかかる時間を他の何かに使っていたとアピールすれば問題ないんです!

 

資格なんて会社に入ってからでも十分間に合うので!!

 

繰り返しになりますが、

企業が就活生に求めているのは今のあなたのスキルではなくて、将来の伸びしろです。

 

だから今持っている資格そのものに興味はなくて、

何のためにその資格を取ろうと思ったのかや、資格を取るためにどう考えてどう努力したかという過程を重視しています。

 

  • 資格を持っている人はその資格を取る時に考えていた事
  • 資格を持っていない人は資格を取る代わりに何を頑張っていたか

を改めて考えてみてください。

資格のあるなしより、こっちの方がよっぽど大切ですよ!!

 

資格もないし頑張ったこともない私みたいな人は、以下の記事を参考にしてみてください。

エントリーシートは嘘で良い?
エントリーシートは嘘で良い?書くことない人でも内定を取れる書き方

続きを見る

 

まとめ

私の友達は、

授業にほとんど出ず大学の成績が下から三番目くらい。部活もサークルもやってない。

バイトはだいたい1~2か月で辞める。趣味はパチンコと競馬。資格なし。

 

となかなかの異端児でしたが、

就活では本気を出して複数の内定をもらっていました。

 

企業は彼のこれまでの実績ではなく、ポテンシャルに期待して内定を出しています。

こんなことたくさんあります!

私もその一人ですし(笑)

 

資格がなくてもマイナスになることはありません!

気にせず前向きにやっていきましょう!

 

ピクシー
就活を諦めるのはまだ早いですよ!

 

以下の記事には就活生にオススメの無料就活サイトをまとめています。

使えるものは使い倒して最高の就活にしましょう!

【楽して内定!】無料のおすすめ就活サイト 大手企業内定者が本気で厳選
【楽して内定!】無料のおすすめ就活サイト 大手企業内定者が本気で厳選

続きを見る

-仕事